2010/06/10

中村好文『普通の住宅、普通の別荘』


























中村好文さんの作品集『普通の住宅、普通の別荘』(TOTO出版)は
たいへん素晴らしい本だと私は思います。

『家を持ちたい』と漠然と抱いていた、遠い将来の夢を
目標に変えようと思い立つほどに。

この本をElephant Factory Coffeeのマスターに見せていただいた時は
パラパラとめくるだけでも楽しさが溢れてきて
直視できないくらい興奮しました。


「ものをつくる」ということは
何事においても “苦楽” がつきものだと思うのですが
そういう意味で、この本は上澄みしか掬っていない “楽” しい本です。

もし、その苦と楽の関係性が
振り子のごとく比例しているのではないかという
(不確かな)人生の法則があてはまるのならば、
楽の反面、めちゃ大変ということになりますが
それでも「つくる」醍醐味を味わいたいなぁ

と思わせる本です。



0 件のコメント:

コメントを投稿