2011/05/12

intuition





















直感力というか
これいいな、と感覚的に思ったものはやっぱり良くて
あれちょっとちがうかなとか、苦手かなって思うものは
どうがんばったって結局嫌なもんだから
無理にどうこうする必要は無い、というかむしろ避けていい

というようなことを
友人と、ちょっと前に話したことを思い出してる。

知らない自分がダメだとか悪いとか良識が狭いとか
もうそろそろそんな風に思う必要はなくて。


…うん、そうね、そうだとおもう。

しかしなぜだか分からないけど私の変なガッツというか
「嫌だからやめる」っていうのがすごく嫌なのですよ。簡単だから。
逆に、このことだけやってたらすっごくずっとハッピー
みたいなことがあるのかというと、そういう訳じゃないのですよね。

たとえば世界中を旅し続けられたら
それは楽しいことかもしれませんが
現実的なところで考えると
つまるところ何やっても一緒かなって思う。

まぁまぁ嫌なことがあっていいんじゃないの、って思うという話です。


intuition:あるものやことについて、考えたり知覚したりする前に、
     従って思考や感覚に頼らないで分かること、またはその能力。




.

1 件のコメント:

  1. 石原 信一郎2012年2月13日 1:01

    お釈迦様は王子様だったのに人生は苦であると悟ったと、辛そうな人に伝えてきたのですが、最近新聞で禅宗の方が「人生は苦ではない」と説いていたので本を取り寄せているところです。いま読んだ司馬遼太郎「十六の話」に、鎌倉時代は土地の私有が認められ、武士はカウボーイのような地主であり、個人主義が発達し禅宗も独自の進化を遂げたように書いてありました。

    返信削除